ふろーりんぐ 職人

20年の経験から一切肩入れせず、独自の見解からよりよい材料、工法、同行をお伝えします。。

ふろーりんぐ 断面 って

前回ちょっと話したフローリングのことを、画像を付けてみます


 うまくない写真なんで見づらかったらごめんなさい


①まずは 無垢のフローリングってこんな感じ


※雌実(めざね)側 油性1液3回塗り
 1枚の木ってことわかりますよねー んで凹のところに凸さして組み合わせんです


不具合があるとだいたい凹の上の部分がわれます。(ちなみにこの材料はうえは6mm)
↓こーなります

ひびが入ってるのわかります??


こーなると割れてケガすることにつながります



雄実(おざね)側はこんな感じ、こっちがわに斜めに釘をうちます(忍び釘)
昔は手で打ってたらしい。今はエアネイラーっていうやつでうちます


②大型積層 複合フローリングはこんな感じ



※上のほうがだけフローリングでしたはベニヤでできている。これはフローリングの部分は6mm 基本的には無垢と一緒

これは450mmの複合フローリング、体育館のコートも塗装なんでこんなサンプル版をつくってお客さんに渡したりします。
写真の上のほうの●のはダボ栓っていってここにビスをしめて木栓をしてあるとこ、体育館でみたことあるでしょ?



今回は写真付きでおおくりしました。また質問おきがるにくださいねー

×

非ログインユーザーとして返信する