ふろーりんぐ 職人

20年の経験から一切肩入れせず、独自の見解からよりよい材料、工法、同行をお伝えします。。

フローリング 選び方って

 フローリングの種類ってけっこーあるんですけど、ご存じですか???



簡単に言うとー


①単層   ②複合  って感じですかね。よーするに1枚の木(単層) OR ベニヤとか使っていて


表面だけフローリング材(複合)ってこと


だいたいですけど、ほぼほぼ住宅は複合材です。。その中でも表面材の厚みや木の種類、塗装方法でお値段は変わってきます


安いのだと表面は1㎜以下なんていうのもざらにあります。


じゃー単層の方が高級でいいんじゃないかって思いますよねー。つーわけでもこれがないん


です。単層ってよーする無垢の木だから乾燥すれば痩せて細くなるし、水分や湿度が高いと


太って伸びてくるんです。だからお掃除やメンテナンスもしっかりお勉強しないと


あっという間にすき間だらけになったりそってしまったり割れたりしちゃうんです。。



床暖房使っているとあっという間です。。メーカーは床暖房対応商品っていうんですけどね


無垢は個人的には無理だと思います。


木の種類によっても用途によってむいていないものもたくさんあります


松とか杉とか針葉樹の木は柔らかすぎて傷がつきやすいので住宅にはちょっと不向き


じゃないかなって思います。でも素足で行う剣道などでは松は大人気です。。


流行りとかで節ありの松(パイン材)を腰壁に使って、床材にもってもありましたけど


土足ですごしたり、年中ルームシューズはいていないといけなくなっちゃいます。。


言い出したキリがないんですけどもう一個だけ。。世界三大銘木っていって三大美人みたい


に木にも良い種類の木があるんですよ。 ①チーク  ②ウォールナット  ③マホガニー


この名前を使ってれば売れるみたいなーー


同じ種類でも育った環境でまーーーーーーったく違うものになるってこと


例に挙げますとある住宅メーカーでは階段材をマホガニーを使ってますと売り込んできまし



でも見た目がなんかちげーなーっておもって『これってどこ産??』


って聞いたら アフリカンマホガニー 。。ホンジュラスとかカリブ海の方の木なんで硬さ


も見た目も違います。詳しくはWIKIで調べて見てください


まとめると


用途によって全く違ってくるので気をつけてくださいね。。


詳しくはお気軽にコメント欄からご質問くださいね

×

非ログインユーザーとして返信する